春休み一人旅-5日目-

今朝は昨日の夜からの雨が続いて朝もどんよりとした天気で時々小雨が降っていました。

天気に負けじと早起きして6時半くらいに道後温泉に入りに行きました。道後温泉本館は6時から営業しているようです。道後温泉の本館は今、保存修理中で1階の神の湯のみ利用できました。つまり、入浴のみ利用でき、休憩はできません。ネットで調べると、2階の休憩室が雰囲気があって良さそうだったので残念です。

入り口も表は完全に封鎖されて裏の方から出入りしました。

この工事、8月とか9月までずっと続くみたいです。さすが国の重要文化財なだけに大がかりです。

道後温泉本館には日本で唯一の皇室専用の浴室があるそうです。道後温泉のホームページに写真がありますが、実際に見てみたいですね。

お風呂の後は愛媛県の東の方からツーリングロードを走っていこうと思って予定していた「瓶ヶ森林道(UFOロード)」と「四国カルスト公園縦断線」を調べてみると、まさかの両方とも冬季通行止め。なんてこったい。今回の旅で1番楽しみにしていたと言っても過言ではないのに...と思いつつもう少し調べてみると、瓶ヶ森林道は4月下旬まで通行止めらしいのでどうしようもないですが、四国カルストの方はなんと、今日、3/10に規制解除でした!ただ、時間は朝の時点ではわからなかったので、先に「佐田岬メロディライン」を走ることにしました。

佐田岬はここです!

メロディラインは、道路に溝が掘られてて、その上を車で走るとメロディが聞こえる!っていうものなんですが、実際に走ってみると全然聞こえなくて一人で大笑いしてました笑笑。風切り音とエンジン音と排気音がバイクは直に聞こえてくるので余計に聞こえづらかったのだと思います。

せっかくなので佐田岬の先っぽにある灯台まで走ろうとおもってバイクを走らせたのですが...おもったよりも遠すぎました。途中、雨は降るわ霧が出てくるわで散々な目にあって、やっと灯台の駐車場に着いたとおもったら、そこから灯台までは徒歩で片道1km!?灯台までは行かず手前の展望台まで行って引き返しました...それでも遠かったですが。息を切らして、汗をかいて、自分の運動不足を呪いながら永遠と歩いてました。せっかく展望台まで行ったのですが、天気悪いし、霧出てるしで天気が良かったらなあと思わずにはいられなかったです。

あとで調べてみて知ったのですが、佐田岬は日本一細長い半島だそうです。知ってたら灯台に行こうとは思わなかったかもしれません。あと、中央構造線沿いにあるって高校の地理で習った気がします。

ちなみにここは佐多岬です。漢字違いです。

ここは夏休みに九州一周した時に行きました。ここも、駐車場から灯台までめっちゃ遠かったです...

今日は雨が降ってたので一眼で写真は撮ってません。灯台とか岬はまた別のところに行くのでその時に撮ります。

佐田岬を出る時には雨が強くなってて近くの道の駅に避難しました。四国カルスト公園縦断線は13時に規制解除されたそうですが、今日は天気が悪いので行きません。天気がいい日に行きます。

それからは高知に向かって走って高知県宿毛(「すくも」とは読めませんでした...)市まで走りました。

本日の財務報告です。24時間営業のコインランドリーで洗濯したあとそのまま夜を明かそうと思いましたが、空調ついてなくて寒かったのでジョイフルに避難しました。ジョイフルさん、お世話になりました。本日もお世話になります。

また走行距離見てません。なんか、トリップメーターの調子が悪くて勝手にリセットされてしまいます。初日の走り始めのオドメーターの値は記録してるので、走行距離が分からないとはなりませんが、少々面倒です。

明日は高知県を回って天気が良さそうなら四国カルスト行きます。