春休み一人旅-7日目-

 今日は日本一周青年のカイトと一緒に走りました。

 

 彼の要望で梼原町立図書館、雲の上の図書館に向かいました。四万十市の町は山の中にあるにも関わらず、きれいな街が多かったのですがこの街もそのうちの一つです。観光客が多いんでしょうか。図書館も綺麗なところで、現代建築みたいな感じでした。f:id:mmov1099:20200313231633j:image

ただ、コロナウイルスの影響で休館中でした...残念。でも、外観だけでもいい感じです♪

 

 このあとは今回の旅のメインの四国カルストに向かいました。YouTubeの動画で見てからずっといきたかったところです!四国カルスト公園縦断線が10日の13時まで冬季通行止めでそれから天気の良い日を伺っていました。

 四国カルストは北九州の平尾台、山口の秋吉台と並んで日本三大カルストの一つに数えられます。平尾台は標高700メートルくらい、秋吉台は400メートルくらいなのに対し、四国カルストはなんと1400メートルもあります!!登っている時もまだ登るんか!?って感じになってました笑笑

 ちょうど山を上り切ったところにカルスト地形が広がっていてまさに絶景でした。標高が高いから、周りの山を見下ろす感じになるので、空にカルスト大地が空いているみたいな感じでした!

f:id:mmov1099:20200313231622j:image

平日の昼間で寒いにも関わらずバイクもちょこちょこ見かけました。車での観光客も結構いました。

f:id:mmov1099:20200313231604j:image

一度は訪れてほしい場所ですね!

 

 そこからは須崎市の道の駅まで走ってからカイトとはお別れしました。彼も四国を回るみたいなのでまた会うかもしれませんが笑笑ありがとうカイト!

f:id:mmov1099:20200313231554j:image

 須崎の道の駅ではカツオのタタキ御膳を頂きました。大学の友達にここの道の駅のものがおいしいと聞いたので訪れてみました!なんとご飯のおかわりが無料だったので、この日何も口にしていなかった私は3杯も食べちゃいました!おいしかったです!

f:id:mmov1099:20200313064905j:image

 

 今日の財務報告です。

f:id:mmov1099:20200313231512j:image

 

 明日は高知市内で資料館とか見てみたいとおもってます。