春休み一人旅-22日目-

 今日は夜が明ける前から雨が降っていてどうするか迷いましたが、結局京都市内まで移動して京都国際マンガミュージアムに行きました。自分はアニメは好きなんですが、漫画はあまり読まない方でして正直くるつもりなかったんですが雨が降っていたので来てみました。

 中は自分が思っていたものとは全然違っていて、展示が少しだけあって後は漫画の図書館のような感じでした。知らない漫画家さんの企画展もやってましたが興味がないのでスルー。もうちょっと展示物があったほうがいいとは思いましたが、漫画がたくさん置かれていてそういうスペースはなさそうです。

 実は今日1日この漫画ミュージアムにこもっていました。アニメを見てからずっと原作を読みたいと思っていた「AKIRA」という漫画をずっと読んでいました。AKIRA1984年に第一巻が発売されて1993年に発売された第六巻で完結します。単行本は雑誌と同じサイズでページ数もかなりあって結構分厚いです。アニメは劇場版が製作されて1988年に公開されました。原作漫画を手掛けた大友克洋氏がアニメの監督も務め、漫画、アニメ共にその後の作品に大きく影響を与えたと言われています。上述の通り、AKIRAのコミックはとにかく読むのに時間がかかりまして(自分が読むのがお相違というのもありますが)、結局五巻までしか読むことができなかったです。最終巻も読みたかった...

 今年の4月にAKIRAのアニメの4Kリマスター版のBlu-ray Discが発売されるのですがもちろん予約しました。今日原作コミックを読んでからコミックも全巻揃えようかなあと思ったりしてます。

 

 今日の財務報告です。フェリーをキャンセルしました。キャンセル料はコロナの影響でかかりませんでしたので全額帰ってきます。詳しくは明日の記事で書きますが、予定を前倒しにして明日帰ります。

f:id:mmov1099:20200328063429j:image

 

 帰るまでが遠足です。