春休み一人旅-19日目-

 今日も京都市内の世界遺産巡りです。

 

 最初は醍醐寺。ここでは、和尚さんによる醍醐寺の説明を聞かことができました。人の話を聞くと文章読むより分かりやすいと個人的には思います。面白いお話を聞くことができました。

 醍醐寺にも五重塔がありました。これは応仁の乱の戦火を免れたそうです。

 醍醐寺豊臣秀吉が「醍醐の花見」を開いたらしく、現在でも綺麗に桜が咲いています。

f:id:mmov1099:20200325075803j:image

 ただ、台風の被害で桜や文化財の建物など大きな被害を受けたようです。境内の林も台風で木が倒れたりしていたようで、丸刈りにされていました。

f:id:mmov1099:20200325075916j:image

立派な桜も折れてしまったのかざっくりと切られています。

f:id:mmov1099:20200325080346j:image

 

 次は清水寺。ここは修学旅行でも訪れました。平日にもかかわらずたくさんの観光客。若い人たちから外国人までたくさんいました。

 最初に見えてくる仁王門と三重塔が高台に立っているせいか余計に大きく見えて迫力がありました。

f:id:mmov1099:20200325080013j:image

 読み物が少なくて食べ歩きがメインみたいになってしまいました笑

f:id:mmov1099:20200325080025j:image

 

 本日最後は二条城。ここも修学旅行で来たような来てないような。

f:id:mmov1099:20200325080038j:image

 将軍がいたところとあってとても豪華絢爛でした。

f:id:mmov1099:20200325080126j:image

 庭のソテツが寒さ対策で藁を被っていました笑今日は結構寒かったです。

f:id:mmov1099:20200325080159j:image

 醍醐の桜という桜もありました。醍醐の桜という木があって、醍醐寺の桜のクローンを植えているそうです。すごい。

f:id:mmov1099:20200325080437j:image

 

 今日の財務報告です。お寺の参拝料って少し高いですよね...台風被害からの復興とか保存のための経費とかでしょうか。

f:id:mmov1099:20200325080758j:image

 

 残すところは後4つですが明日には終わるでしょうか。