春休み一人旅-15日目-

 今日は明石海峡大橋を渡って淡路島に行きました。もともと淡路島は行きたいような場所もなかったのでスルーするつもりだったんですが、インスタで淡路島の方から色々ご教示頂いていくことにしました。

 

 今日は春分の日で祝日なのもあって淡路島には観光客がたくさんいました。明石海峡渡ってすぐの道の駅あわじの駐車場がいっぱいになっていてバイクもたくさんいました。淡路島ってこんなに観光客来るんだなあと少し感心してしまいました笑

 

 最初に向かったのはあわじ花さじきです。一面花畑になっていて、今の時期は一面菜の花畑でした。

f:id:mmov1099:20200320190713j:image

入場料無料、駐車場もちょっと離れた臨時駐車場なら無料でいい光景を見ることができたのでよかったです。

f:id:mmov1099:20200320190731j:image

 

 それからはライダースカフェあわじでお昼ご飯を食べました。デラックス淡路カレー🍛をいただきました。スプーンがスコップ状になっていてこれで淡路島を開拓してください!だそうです。

f:id:mmov1099:20200320154640j:image

 辛さは一番辛くしてもらいましたが、ちょうどいい辛さを感じるくらいでちょうどよかったです。

 

 その後は、南海部品あわじ店でオイル交換をしてもらいました。旅に出る直前に交換して、昨日までに3000キロ走ったので交換しました。2週間でオイル交換は多分最速でした。だいたい1日200キロくらい走ってますが走行距離的には夏休みに九州1周した時の方がハイペースで走ってました。あの時は1日500キロぐらい走ってました笑

 

 オイル交換してからはうずの丘大鳴門橋記念館に行こうとしたのですが、大変に混んでいて入れそうになかったので諦めました。100mか200mくらいずっと車が並んでました...ここはおっ玉葱っていう巨大な玉ねぎのオブジェがあるだけかと思っていたんですが、謎に人気でした。

 

 おっ玉葱🧅は諦めてインスタで知り合った方から渦潮クルーズのチケットをいただけたので道の駅福良から鳴門海峡の渦潮を見に行きました。こんな帆船もどきにのってのクルーズです。

f:id:mmov1099:20200320190655j:image

鳴門海峡は満潮干潮の時は海なのにこんなに勢いよく流れます。浅いので余計に勢いよく見えます。

f:id:mmov1099:20200320190916j:image

以前は鳴門海峡大橋からちっちゃいやつしか見れなかったですが、今回は4、5メートルくらいの渦潮をはっきりと確認できました!

f:id:mmov1099:20200320190834j:image

写真ではわかりづらいかもしれません...間近で見ると迫力があってすごかったです!

 行き帰り含めて1時間ほどの航海でしたが満足できました。行きは餌に群がるカモメ?を眺めながら、

f:id:mmov1099:20200320191208j:image

帰りは沈む夕日を眺めながらでゆったりと過ごせました。

f:id:mmov1099:20200320191231j:image

 

 今日の財務報告です。オイル交換ってやっぱり5000円くらいが相場なんですかね。通い付けのバイク屋で頼むといつも値段が違ってよくわからないんですよね。

f:id:mmov1099:20200320195435j:image

 

 明日は淡路島を脱出して、中国地方も脱出して京都に行くと思います🏃‍♂️