春休み一人旅-14日目-

 今朝は鳥取の道の駅で寝たんですが、そこで日本を20周してるおじさんに話しかけられまして、色々とお話を聞きました。いかにも旅をしている人という風貌でしたが、とてもいい人でした。なんと、今回の日本一周が最後で終わって帰るところだったそうです。自分も20周とは言わなくても、1周くらいはしたいですね。

 

 出発してからは兵庫県姫路市に向かいました。久しぶりの世界遺産、姫路城に行きました。

 姫路城は白鷺城とも呼ばれていて綺麗な白いお城です。

f:id:mmov1099:20200319215204j:image

天気も良くてとても綺麗に見えたんですが、コロナの影響で建物内には入れず、お城の周りをぐるりと回っただけでした。それでも十分に面白かったです。姫路城の天守閣に登っていく途中がいかにも防衛重視のお城という感じで入り組んでいて、そういうところが他のお城では感じられないところだなと思いました。あと、史実の説明とかは正直よくわからないので読み飛ばすことも多いんですが、姫路城の説明書きは実用する上でのお城の説明とかが多くて、そこも面白かったです。

 

 姫路城の次は隣にある好古園に行きました。ここは平成4年に作られた庭園です。最近行った2つの日本庭園、後楽園と栗林公園とは雰囲気が違っていました。好古園は綺麗なお庭だなあって感じですが、他の2つはもっと壮大な自然との調和って感じでした。

f:id:mmov1099:20200319224319j:image

とは言っても好古園も綺麗な風景を見せてくれました。

 

 この後は神戸市のメリケンパークに行きました。メリケンパークのカワサキワールドが1番の目的だったんですがコロナのせいで休館中でした...事前に調べるのを忘れてました...他にメリケンパークでやることもないのでさっさと出て行きました笑笑

f:id:mmov1099:20200320015610j:image

これだけ写真を撮りました。

 

 今日の財務報告です。

f:id:mmov1099:20200320071543j:image

 

 明日は淡路島に行きます!