春休み一人旅-13日目-

 今日は朝から鳥取に向けて走りました。本当は最初に水木しげる記念館に行くつもりでしたが、移動の途中に大山を見て、デケェ!って思ったので近くまで行ってみました。山の上の方はまだ雪が積んでいて寒かったです...

f:id:mmov1099:20200318212057j:image

立派なお山でした。

 大山まきばミルクの里というところにも行ってみたんですが、冬季休業中でした...そんな気はしてましたが。

 

 その後は水木しげる記念館に。別にゲゲゲの鬼太郎が好きというわけでもありませんが行ってみました。

f:id:mmov1099:20200318212310j:image

 妖怪の話とか、ゲゲゲの鬼太郎のキャラの設定とかを見ているのは結構面白かったです。あと、水木しげる自身が戦争を経験しているだけあって彼が戦争の話を描くと非常に説得力があるように思いました。

 水木しげるが冒険家を自負していたというのも面白い話でした。自分も彼みたいにいろんな国を渡り歩いてみたいです。

 そういえば、NHKの連続ドラマ小説のゲゲゲの女房を見ていた記憶があります。2010年に放送されていたようです。10年も前なんですね...

 

 水木しげるロードも歩きました。ほとんどが知らない妖怪の像が立っていましたが、よく見てみるとそれら像は企業や個人から寄贈されたものみたいです。もっと面白いのが、駅も

f:id:mmov1099:20200318213107j:image

電車も

f:id:mmov1099:20200318213321j:image

公衆トイレも

f:id:mmov1099:20200318213127j:image

郵便局までもが

f:id:mmov1099:20200318213146j:image

水木しげるに染まっていました。ここまでゴリ押しするのかとも思いましたが、町おこしとしては観光客もそれなりにいたので素晴らしいものです。境港市総出で盛り上げている感じがしました。

 

 この後境港市から砂丘のある鳥取市まで移動したんですが、県の端と端に位置しているので100キロ以上も距離がありました...これは不便ですね...

 途中で名探偵コナンの作者の青山剛昌記念館?みたいなのもあっていくか迷いましたがスルーしました。コナンも特別好きっていうわけでもないので...ちなみに、コナンロードとかいうものもありました。

 

 鳥取砂丘には正直期待していなかったんですが、結構よかったです。普段見ることがない風景を見ることができました。

f:id:mmov1099:20200318214237j:image

砂丘というくらいで、結構起伏もあって移動が徒歩のため、なかなかキツかったです。

f:id:mmov1099:20200318214357j:image

ちょうど夕方に行ったので夕焼けでいい感じでした。

 砂の美術館にも行きたかったんですが、現在リニューアル中かなんかで休館中でした...残念。

 

 今日の財務報告です。昼は贅沢して海鮮丼食べました。

f:id:mmov1099:20200318214448j:image

 

 明日は兵庫県に行くつもりですが、結構移動しないといけなさそうです。