春休み一人旅-12日目-

 今日一発目は瀬戸大橋!昨日は瀬戸大橋記念公園で寝たのでその時から思ってたんですが、とにかくでかい!車道の一番高いところが93メートル?って書いてありました!橋の下をフェリーとかが通るからこんなに高くしたんですかね?

 橋を支える2本の太いワイヤーはたくさんのワイヤーを束ねたものをさらに束ねてあって、錆びないように乾燥した空気を中に流しているそうです。与島パーキングエリアの展示に書いてありした。面白いですね。

 しかもこの橋、とても長い。全長12.3kmで世界一長い鉄道道路併用橋なんだそうです。鉄道が通る時はものすごい音がしてとてもうるさかったです笑

 とにかく、立派な橋でした!

f:id:mmov1099:20200317205726j:image

 

 瀬戸大橋を渡って倉敷市に入ると最初に美観地区に行きました。ここは、友達オススメの場所だったんですが、食べ歩きするくらいで特別いいとも思えませんでした...😭自分は買い物を楽しめない性分なので、買い物が楽しい人には楽しいところなのかもしれません。

f:id:mmov1099:20200317211113j:image

 街並みは整えてあってとても綺麗でした。

f:id:mmov1099:20200317211131j:image

 思ったよりも美観地区は広くて、それっぽいところをずっと歩いていたら、回り終えるのに2時間くらいかかりました。

 

 美観地区の後は岡山城へ。お城を見る趣味はないのですが、岡山県に観光地がなさすぎて行かざるを得ませんでした笑岡山らしく川に桃が流れています。(ボート🚣‍♀️です)

f:id:mmov1099:20200317211718j:image

 岡山城は別名烏城とも呼ばれていて、お城の側面が真っ黒です。

f:id:mmov1099:20200317212050j:image

 お城の中にも入っていろいろ見ていたんですが、高校時代に日本史やってないし、そもそもあまり興味がないのでほとんど流し読みでした。

 コーヒーぜんざいというものが岡山城名物らしいのでいただきました。

f:id:mmov1099:20200317212625j:image

悪くはなかったですが、普通のぜんざいの方が好きでした笑

 

 岡山城の次は後楽園へ。後楽園は金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並んで日本三名園の一つです。

f:id:mmov1099:20200317212747j:image

 昨日も栗林公園で日本庭園を見たので2日連続で飽きてしまいそうでしたが、後楽園には後楽園の良さがありました。

 栗林公園は隅々まで手入れを施して小綺麗にしている感じがありましたが、こちらは自然のあるがままにしている感じを受けました。もちろん、手入れはされているのですが...冬季には芝のところは野焼きされるみたいです。

f:id:mmov1099:20200317213035j:image

 園内には田んぼや茶畑があって、そこだけ別の風景みたいでした笑毎年行事として田んぼ仕事や茶摘みなど行っているそうです。昔は今は芝になっている部分がほとんど田んぼだったそうで、もっと田舎っぽい風景が広がっていたのかもしれません。

f:id:mmov1099:20200317212918j:image

 他にも梅、桜、楓の林があって、季節ごとに綺麗な風景を楽しめそうでした。

 

 今日の財務報告です。

f:id:mmov1099:20200317214854j:image

 

 明日は北上して鳥取に行きます。