春休み一人旅-11日目-

今日は朝から天気も良くて、早速天空の鳥居までいきました。天空の鳥居は高屋神社の本宮にあります。走っている途中でたまたまどでかい看板を見かけたのできてみました。その名の通り、鳥居が天空に立っているみたいな写真が撮れるところで有名みたいです。実際に行ってみると、どんどん山を登って町一つ見渡せるくらい高いところまで登ったところにありました。

この鳥居の裏には階段が続いているんですが急な階段で写真には映ってないです。街だけじゃなく、海と空がバックに写っているのがとても綺麗です。

この後は、金毘羅宮に行きました。寺社巡りとかは趣味じゃないんですが、ほかに香川県で行くような場所がなかったのできてみました笑(小豆島とかあるんですけど、離島でちょっと気が進まないんですよね...スルーするか迷ってるんですが、高松から離れちゃったのでスルーですね。)

行ってから知ったのですが、ここ、駐車場は麓にあって山の上まで階段を登っていかなくちゃいけないみたいです。

歩いて、

登って、

さらに登る。登り続ける。本宮までは785段、自分は本宮のその先の奥社まで登ったので、1368段もの階段を登って降りました。途中、立ち止まると足がガクガクなりました笑

奥社まで何がよかったかというと、ちょっと眺めがいいくらいです。登っている時は本当にキツかったです...この奥社は一生忘れないと思います...

麓の参道は太宰府みたいな感じでいろんなお店が並んでいて観光地化してました。足湯、温泉、宿まであってびっくり。私は、帰りに蜂蜜ソフトクリームをいただきました。

金毘羅宮の後は栗林(りつりん)公園に行きました。ここは、日本で最大の特別名勝地なんだそうです。確かに広かった。2時間か3時間くらいずっと歩き回ってました。

ここは、日本庭園で綺麗に整備されています。個人的にはあるがままの自然の雄大さや美しさがいいものだと思っていましたが、栗林公園をじっくり巡ってみると、人が手を加えた美しさも素晴らしいと思えました。

自然をうまく利用して美しさを生み出している点が気に入りました。

人の手が入っているにもかかわらず、違和感なく自然と融合させている感じがします。

野鳥を撮影している人がいて、何を撮っているのかなと眺めていると、何とハチドリでした。私は初めてみた気がします。5秒くらいずっとホバリングしてました。おじさんがハチドリを撮れて喜んでました笑

通常入園料が410円かかるのですが、今日がちょうど開園記念日らしくて無料で入ることができました。ありがたい。

今日の財務報告です。ネカフェが高いと感じるんですが、雨降ってたらテントが濡れるので野宿したくないですね。かと言ってファミレスで寝るのも気がひけるので結局ネカフェ。

明日は朝イチで瀬戸大橋を渡って兵庫入りします!