春休み一人旅-17日目-

 今日は京都市内の世界遺産巡りをするつもりでしたが、日曜で人が多そうなのでやめて、琵琶湖を一周することにしました。一周すると大体240kmくらいで所要時間は6時間だそうです。自分は適当に琵琶湖周辺のスポットを回って一周とすることにしました。

 スタートは大津市から反時計回りに左手に琵琶湖を見るようにして走りました。最初は道の駅に寄りながら走って、ちょうど琵琶湖の北のほうにある奥琵琶湖パークウェイに行きました。ここは山の上に駐車場があって琵琶湖を見下ろせるようになっていました。

f:id:mmov1099:20200323082326j:image

ちょっと霞んでいましたが、なかなかいい眺めでした。

 

 次はメタセコイア並木にいきました。この場所はメタセコイアが2.4kmに渡って直線の道路脇に植えられていて、車とかバイクの雑誌での写真のロケ地として使われている場所だそうです。確かに見たことあるかも...?

f:id:mmov1099:20200323082344j:image

メタセコイアは季節によって表情がガラッと変わるので、別の季節にも訪れてみたいですね。

 

 次は、琵琶湖に鳥居が建っている白髭神社に行くつもりでしたが、車と人が多すぎて入るのも厳しそうだったので諦めました。

 

 9時ごろに琵琶湖一周を開始してこの時が3時ちょっと前。もうちょっと走ればちょうど一周なんですが、もう琵琶湖も見飽きて少し時間が余裕があるかなと思ったので世界遺産巡りに移ることにして延暦寺にいきました。

 

 自分は、延暦寺はお寺が一つあって1時間くらいで終わるかなあと思っていたんですが、比叡山の頂上付近にたくさんのお寺群が立っていて1日使って回るような量でした...東塔、西塔、横川のエリアに大きく分けられるんですが、とりあえず時間がなかったので代表的な建物のある東堂だけ回りました。

f:id:mmov1099:20200323082359j:image

 「油断」の語源となった不滅の法灯がある根本中堂も行ってきましたが、改装中でその外観は伺えませんでしたが、中は荘厳で、とても雰囲気がありました。

f:id:mmov1099:20200323082408j:image

 延暦寺のある比叡山は日本仏教各宗派の祖師高僧を輩出していて日本仏教の母山と言われています。実家の曹洞宗を開宗した道元禅師もここで修行したそうです。

f:id:mmov1099:20200323082417j:image

 時間がなくて全部回れませんでしたが、比叡山頂上付近は有料道路になっていて料金が1160円と高いのと、参拝料が1000円で高いのでもう行きません...

 

 今日の財務報告です。

f:id:mmov1099:20200323111335j:image

 

 明日は京都市内の世界遺産を巡ります。