春休み一人旅-3日目-

昨日降っていた雨が朝になっても降り続けていて8時過ぎ位まで動けなくて、ずっとネカフェに篭ってました。快活クラブを利用したのですが、朝食が無料で食べ放題っていう衝撃⁉️のサービスがあって、食パン🍞とフライドポテト🍟が食べ放題でしたせっかくでしたのでフライドポテトを無限にいただきました。ごちそうさまでした。

雨が弱くなったのを見計らって行動開始して、最初に行ったのは島根ワイナリー。私の祖父が島根ワインを飲んでいて、気になったので立ち寄りました。ですが、醸造所の見学が期待していたよりも小規模で少しがっかりしました🤷‍♂️ワインの試飲がたくさんあったので飲むことができれば楽しかったでしょうね...

見学を終えたら用もないのでさっさと広島に向けて出発。途中で三瓶山高原道路を通って広島市内へ。そして、世界遺産原爆ドーム」を訪れました。原爆ドーム名前ではボランティアの方々が国内国外問わず、観光客に説明や署名活動を行なっていらっしゃいました。

あと、平和記念公園にも立ち寄りました。原爆の子の像の周りを囲うようにして沢山の折り鶴が納められていました。その像の前には各国から送られた樹木も植えられていました。

私たち若い世代は平和な世界に生まれて、それしか知りません。だからか、私の中には平和を強く望む気持ちはありません。でも、こうやって多くの人々が望んでいるのだから、この平和な世の中を守っていきたいと今日強く思いました。

資料館にも立ち寄る予定でしたが、コロナの影響でお休みでした。残念。

お昼は原爆ドーム近くの「長田屋」というお好み焼き屋さんでいただきました。広島風お好み焼きというものを初めて食べた気がします。あと、めっちゃ近くで焼いてるもんだから華麗なヘラ捌きをずっと見つめてました笑

お昼の後は宮島に向かいました。(行き当たりばったりの旅でなんだか、行ったり来たり忙しい...)宮島へはJRのフェリー(Japan Railwayなのにフェリーもやってるの...)ともう一つ、宮島松大汽船とがありますがどっちもおなじ?っぽいので先に出る方に乗りました。このフェリーが、交通系電子マネー使えてちょっとびっくりしました。時代は進んでいますね!

「厳島神社」は世界遺産に登録されています。登録された区域は厳島神社と、前面の海、背後の弥山原始林です。「弥山」は「みせん」と読みます。いつもなんて読むっけなあってなるんですよね。

宮島について駅出て驚いたのは人が多い。コロナの影響で観光客は減っているのでしょうがそれでも多かったです。フェリーもひっきりなしに往復してましたしね。

あと、鹿🦌にもびっくりしました。結構いました。

厳島神社の方まで少し歩くと大鳥居が見えるのですが、現在「令和の大改修」中でその姿は拝めませんでした。

社殿のほうは普通に入ることができました。満潮時ではなかったので社殿が海に浮かぶ様子は見られませんでしたが、それでも砂の上にたつ朱色の社殿は見事なものでした。いくつか写真を置いときます。

厳島神社を出ようとするときに丁度日が沈んでいました。大鳥居の後ろに日が差していて幻想的な光景でした。先程載せていた大鳥居を正面からとらえた写真を撮ったところはすでに海に浸かってました。

今日はなんだかどっと疲れました。昨日の石見銀山のツアーの方が歩いたのになんででしょう。

本日の出費が多いのは雨のせいです。走行距離は確認し忘れたので明日の朝確認します。

明日は尾道から四国へ突入します。