春休み一人旅-4日目-

 今日はほとんどが移動でした。はじめに廿日市市から尾道市まで移動して、そのからしまなみ海道(高速)に乗って四国に渡ろうと思ったら、一番本州側の橋の尾道大橋が一般道もありましたのでそちらを利用。

 ちなみにしまなみ海道というのは尾道インターから今治北インターまでをつなぐ高速道路のことでして、間で6つの島を渡りますので7つの橋を渡ることになります。

f:id:mmov1099:20200309220732j:image

 しまなみ海道は徒歩、自転車、原付でも渡ることができるそうで(橋のみ)、自転車、原付は料金が激安だそうです。私は自動二輪ですので軽自動車と同じ2200円でしたが(向島〜大島北、大島北〜今治北)(平日etc)、自転車、原付は橋ごとに料金を支払って合計で500円だそうです。自転車に限っては「しまなみサイクリングフリー」という期間中は無料みたいですね。全部渡るとなると結構距離がありますがチャリダーの皆さんは是非。

 

 一気に走り抜けるのも味気ないので2つ展望台によりました。

 一つ目は一番本州側の向島高見山展望台です。頂上の展望台からはお隣の因島とそれと繋ぐ因島大橋が見えます。

f:id:mmov1099:20200309214219j:image

 朝のうちは太陽も出てて天気が良かったのですが向島を出たあたりから曇り始めたというか、モヤがかかり始めたというか...

 向島からは高速でしか橋を渡れませんので向島インターから大島北インターまで走って、展望台に行くために一度おりました。大島にある亀老山展望台は割とメジャーな展望台で、綺麗に整備されてました。この展望台からはこれから渡る来島海峡大橋と四国が見えます。

f:id:mmov1099:20200309214212j:image

 ネットで見た写真はめっちゃ綺麗だったんですが、モヤがかかっててイマイチでした...

 

 四国に渡ってから最初に行ったのはタオル美術館です。名前のインパクトに惹かれました。

f:id:mmov1099:20200309224003j:image

 ですがちょっとイマイチでした。こんな立派な建物ですが、1階から4階までが売店で展示は5階のみ。

タオルの製造工程の展示はちょっとだけで、企画展示の方がメインみたいでした。

 

 企画展示はムーミンをやってました。我々の代のセンターの地理に出てきた奴です。たしか、ムーミンはどこの国を舞台にした作品か?みたいな問題だったような。

f:id:mmov1099:20200309214159j:image

 ムーミン自体に興味はありませんでしたが、展示内容全て見てしまいました。読み物もそんなに多くなかったですし、普通に面白かったです。ムーミンが世界中で愛される理由がわかったような気がします。

 このタオル美術館で織られた全長40メートルの継ぎ接ぎなしのムーミンタオルがあって、これには驚きました。これ一体いくらで売ってくれるんでしょう?
f:id:mmov1099:20200309214208j:image

 ムーミンの人間大の人形?の展示もありました。もふもふしてそうで可愛かったです
f:id:mmov1099:20200309214156j:image

 なんか壁いっぱいに敷き詰めてあって綺麗でした。一つ一つは糸を巻いたものでした。
f:id:mmov1099:20200309214204j:image

 あと、キャシー中島っていう人のキルトの展示と庄村昌子の押し花展がやってましたが、展示量が多すぎて全ては見られませんでした。キルトと押し花のことはよくわかりませんが、よくあんなに沢山作品を作ったものだと感心はしました。押し花については自分の知っている祖母がやっていた押し花とは全然違っていて、稲穂を使った押し花とか木の幹を押してたりしていて、綺麗な作品も沢山ありました。

 面白いものも見られましたが、思っていたものとは違っていたのでやっぱり微妙でした。

 

 タオル美術館を出たのが15時で時間が微妙すぎてどうするか迷いましたが、道後温泉に行きました。が、夕方から混むようなので今日は入らず明日の朝イチで入ります。

 

 本日の出費です。自動二輪が軽自動車と同じ料金ってのはよくないですねぇ。変えようとする動きもあるようですが、どうなるでしょう?

 昨日までの総距離を朝に確認したら597.3kmでしたので昨日は202.3km走ったことになります。今日の走行距離はまた確認し忘れましたorz

f:id:mmov1099:20200313231847j:image

 明日は道後温泉に入ったあとは愛媛県内のツーリングロードを走ります!