春休み一人旅-6日目-

 今日はジョイフルさんで夜を明かした後は四国最南端の足摺岬に向かいました。足摺岬はここです。ちなみにここ、ジョン万二郎の生誕地らしいです。

f:id:mmov1099:20200311203055p:image

足摺岬灯台が断崖の上にそびえていて絵になるような灯台でした。

f:id:mmov1099:20200312171557j:image

 足摺岬の白山洞門に向かおうと一度バイクに戻ると日本一周の看板を掲げたバイクを見かけたので声をかけてみました。たしか、年齢が23のカイトという青年です。その後、話も弾んで一緒に白山洞門に行きました。

f:id:mmov1099:20200312061331j:image

白山洞門はおもっていたよりも大きくて、この穴の高さが3メートルくらいあったと思います。

 

 それからは、近くのローソンまでカイトと一緒に走って夕方にキャンプで落ち合う約束をして一旦別れました。

 

 別れてからは佐田の沈下橋に向かいました。四万十川にはたくさんの沈下橋がかかっています。これは生活道路として橋をかけないといけないが、コスト、手間を抑えつつ、四万十川が増水しても欄干がないので瓦礫や丸太とかが引っ掛からなくて壊れない、ということでこういう形なんだそうです。ブラタモリで学びました。

f:id:mmov1099:20200312062139j:image

 

 その後、道の駅でご飯食べて、風呂入って、キャンプ場に行くにも時間が早いので近くでやってた菜の花祭りにいきました。

f:id:mmov1099:20200312063031j:image

 

 実は私、キャンプは初めてで、今までやりたいとはおもっていたのですが一人ではなかなか踏ん切りがつかなくて、こういう機会に巡り合えて本当にラッキーでした!

f:id:mmov1099:20200312084538j:image

 カイトが近くのスーパーで買い出しに行ってくれてて、たくさん食べて久しぶりに酒も飲みました。誰かと一緒に、野外でご飯を食べるというのはとても楽しいものでした!ありがとう!カイト!

f:id:mmov1099:20200312084552j:image

 

 財務報告です。

f:id:mmov1099:20200313231715j:image

 

 今日も天気が良くて、とても気持ちが良かったですが、明日も良さそうなのでカイトと一緒に四国カルストを走ります!