春休み一人旅-8日目-

 今日は最初に高知市内に向かいました。高知市内で行こうとした、坂本龍馬記念館、ひろめ市場、よさこい交流館がコロナで臨時休業中でした...仕方ない...

 高知市内で行ったのは桂浜だけです。砂浜みただけです。天気も微妙。

f:id:mmov1099:20200313222003j:image

 それからはお昼ご飯を食べてから、途中で見かけたチューリップ祭りにいきました。チューリップも見頃を迎えていて春を感じます。

f:id:mmov1099:20200313223220j:image
f:id:mmov1099:20200313223211j:image

いろんなチューリップがたくさん植えられていてとても綺麗でした。まだ咲いていないものもあったので満開になると壮観だと思います。

f:id:mmov1099:20200313223524j:image

 

 それからは龍河洞に行きました。要は鍾乳洞です。これまでも鍾乳洞はいくつか行きましたが、ここのは弥生時代の土器や住居跡が見つかっているそうで、歴史的な価値があるところです。そういうところが他と違っていて面白いなあと思いながら眺めていました。

f:id:mmov1099:20200313223921j:image
f:id:mmov1099:20200313223917j:image
f:id:mmov1099:20200313223913j:image

 鍾乳洞とか桜とか自然物をライトアップするのは気に入らないんですが、綺麗な写真が撮れました。気に入らないのは変わらないですが、悪くはないとは思います笑

 

 それから、北川村「モネの庭」マルモッタンに行きました。なんか聞いたことあるなぁくらいの気持ちで行ったんですが、このモネの庭は大変気に入りました。園内自体はまだまだ植物は見頃じゃないし、チューリップ祭りで見てきたチューリップが綺麗に咲いてるし、いくつかのエリアは改装工事中だしと散々でしたが、北川村という小さな村にモネの庭が設立された背景、クロード・モネという画家、その人柄に惹かれました。

f:id:mmov1099:20200313224606j:image

ここに書くと長くなりますので割愛しますが、睡蓮の花が咲く頃にもう一度来たいと思っています。もう一度訪れたいと思うことはそうそうないので、ここは特別な場所になりそうな気がします。

f:id:mmov1099:20200313230719j:image

 

 あと、花の名前知りたいけど画像検索とかでできないかなあと思ってたらGoogleフォトというアプリで携帯の写真フォルダに入ってる画像で検索できる機能がありました。大変便利であります。花とかだけじゃなく、建物とかでも検索できますのでなかなか面白いです。皆さんもやってみてください。

f:id:mmov1099:20200313225824p:image

 

 この後はモネの庭に張り紙があって最近できたらしい宿の日帰り温泉に入りに行きました。北川村温泉ゆずの宿というところです。できて間もないのでとても綺麗でした。今度モネの庭を訪れたときにはここに泊まりたいなあとか考えながら湯に浸かって疲れを癒しました。

 

 今日の決算です。

f:id:mmov1099:20200313230028j:image

 

明日は室戸岬に行ったあと、北上していきます。